泡切れと乾きが早いおすすめ猫用シャンプー見つけた!

以前ミルは数か月に一回シャンプーをしていた。
ここ数年は年も取ったし体力的にどうかと思い、年に1回夏にシャンプーするだけになっていて、買ったシャンプーが古くなっていた。

で、昨日(飼い主の)病院の帰りにホームセンターへ。

ホームセンターなので日本製の、というかほぼライオン製品のシャンプーしかなく、香料なんていらんわ!と言いつつ見ていったら、最後にノンフレグランスというのがあった。しかも乾きが早いとある。どういうことだろ?

それを買って帰り、早速ミルを洗ってみた。


ガリガリが水に濡れてさらにガリガリ・・・・

お手々ブルーーーーーンンン


去年シャンプーした3日後くらいに元がなくなり、その後便秘になって一苦労したので、ちょっと洗うのが怖かった。多分舐めた毛が詰まって便秘になったのだろう。

なのでなるべく舐めさせないように飼い主が阻止した。


このシャンプー、泡立ちはさほど良くない代わりに泡切れがすごくいい。
すすぎがあっという間。

そして、乾きはというと・・・・


みるみるうちに乾いていく!!( ̄□ ̄;)


そもそもドライヤーかける前のタオルドライの時点で吸収が良かった。
どういうことだろう?

HPを見ると、トリートメント成分被毛をコートし水切れがよく・・・って書いてある。

そのトリートメント成分だが、成分表にはどういった素材から出来た成分か記載がない。ただ「トリートメント剤」とあるだけ。

う~~~ん、気になるので速攻問い合わせた。

そしたら早速今日返信が。回答は以下の通り。

——————————————————-

具体的な成分やメカニズムにつきましては、企業のノウハウにつながりますので、恐縮ながら公開はしておりませんが、猫ちゃんが舐めても影響のない、安全性の高い成分を採用しております。何卒ご安心いただき、引き続きご利用いただけましたら幸いです。

———————————————————

 

・・・・・。

メカニズムはともかく、成分くらい教えてくれたって良くないか?
人間の化粧品は全成分表示が義務付けられたけど、動物のシャンプーは甘いよね。

でもまあここはライオンさんを信じて?年1~2回だろうし使っていこうと思う。
ほんっとにはっやいんだわ。乾き。いつもの半分くらいだった。


ミルちゃんふわふわになったね。また洗おうね!

                 それは断る……

 

ということで最後に、使ったシャンプーはコレ!

ホームセンターで1080円で買ったけど、Amazonだと412円!
昨日見た時は555円だったのに、さらに安くなってる!

なんやかんや書きましたが、猫用シャンプー探しているのならおすすめです。

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

2 COMMENTS

梅の花

ほんとだ!ミルちゃんふわふわだね。
速乾性、大事かもしれません。
猫さんは濡れるの嫌だし、なめなめしまくりだから。
いいものを見つけましたね。
香りはどんな感じですか?
とは言え、うちの三津五郎は風呂嫌いなので(汗)

返信する
kicca

梅の花さん

香りは全くしないんですよ~ ノンフレグランスです。
香料はもちろんのこと、ハーブも入ってないので素材の匂いもしません。
飼い主としてはハーブの匂いが好きですけど、
本ニャン的には、匂いがないのがいいですよね。
三津五郎くんは確かトリマーさんにやってもらうんでしたよね。
長毛さんだからお手入れも大変ですよね(汗

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA