老猫が再び膀胱炎!2週間しか経ってないのに(泣

前回膀胱炎になってから、2週間しか経ってないのに、ミルがまた膀胱炎になった(T∇T)

注)今回も記録なので長文です。

再びおしっこ異変

一昨日(10月3日)の午後のこと。

13時におしっこをしたのに、15時にまたトイレへ。
次はうんちか?と思ったら、何度も何度もおしっこをする態勢を取る。

おかしい・・・と見ていると、少量の尿に混じって血が!

血尿だ!


ミルちゃん、また膀胱炎なのね。(どうしてこんな時も可愛いの??←親バカ)

病院は17時からだし、オムツはまだ用意してないし、仕方なくゲートで閉じ込めてペットシーツの上に居てもらうことに。

やっと時間になり病院へ。

もうこの頃には頻尿は治まっていたけど、念のために車内でもシーツの上に乗せて抱っこ。
そして必ず吐くので、口元にもシーツ。

動物病院受診

まずは体重測定。前回と同じく2.2キロ。減ったきり増えてない。

そして前回の膀胱炎のその後を訊かれる。
受診する前に症状があったきりだし、薬もちゃんと3日間服用した。

膀胱炎

さて今回も、言うまでもなく膀胱炎。

念のため質問する。
「腎臓が悪くて血尿が出る、なんてことはないですよね?単純に膀胱炎ですよね?」

すると、

「腎臓からの出血なら、ご飯も食べなくなるし吐くようになる、
ご飯食べてる?吐かないでしょ?」

と言われる。
さっき吐いたと答えると、「ご飯ちゃんと食べてるなら大丈夫」

処置と処方箋

「注射してく?」と訊かれる。

前回よりひどいんだから訊くまでもないと思うんだけど・・
「はいしてください」と答える。

前回と同じ、ヴィクタスともう1本はまた訊くの忘れた。
ヴィクタスと違って痛がる。

「こっちはしみるから」

前の病院で副作用が出たトブリッセンを打つ時もそう言ったっけ・・・・

飲み薬ももちろんヴィクタス。1回1/4錠。朝夕2回。

前回と同じ3日分というので、今回ひどいので大丈夫か訊いたら、6日分出してくれた。
3日飲んで治ってるようだったらやめていいとのこと。

残りは次回また同じ症状が出て、すぐに来れない時に飲ませてと言われた。
軽ければそれで治るから、と。

きっちり治す為にも4日くらい飲ませようかな・・・と思ったり。

3日って短くない?人間だって治っても4日飲み切った記憶が。
きっちり治さないとぶり返さない?
膀胱炎やった猫ちゃんの飼い主さん居たら教えてくださいm(__)m

初:ペット用オムツ買う

病院の帰りにペットショップに寄って、犬猫用のオムツを買った。
すぐに病院へ行けない時にずっと閉じ込めておくのも可哀そうだし、いつなんどき必要になるかわからないので。


買ったのはユニ・チャームペットのマナーウェア
女の子用SSSサイズのお試しパック(3枚入り)

今HP見たら、マナー用と介護用があった!
病院行く前に慌ててブロ友さんに相談して、2種類あるよと教えてもらっていたのに、すっかり抜け落ちてて、お試しパックを見つけてこれだこれだ、と買ってきた(*´Д`)

というか、お試しパックはこれしかなかったはず・・・
HPにも介護用にはお試しパック載ってないから、お試しパックはマナー用だけなのかも。

マナー用はおしっこ2回分。介護用は4回分。
まあいいや、寝たきりで常にするわけじゃなく、今回みたいに困った時の為に用意しておくだけだから。

なぜに頻繁に膀胱炎?

どうしてこうも膀胱炎になるんでしょ。17歳と高齢なので免疫力落ちてるのかな。

冷やしちゃいけないと、夜徘徊してると連れてきたり、台所の床に寝てる時は移動させたりしてるんだけど(´;ω;`)ウッ…

そういえば、飲水量が最近少ないように思う。飲ませなくちゃだわ。

でもなんとなく、ぶり返したような気がする・・・。。。_| ̄|○

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

介護用も試供品売ってるわよ 
マナー用の方が少ない気がします。
購入者がマナー用の方が多く売れるお店だからじゃないかしら?
マナー用も介護用もサイズは同じみたいなので
ぴったりだったら介護用も同じサイズでOKかと。
おむつはね 使う予定がなくても用意しておいた方がいいよ。
急に使うことができたりするのでね。
一日中でなくても ついてていられないとき使うとかね。(外出中とか)
サイズが一番大切だし 人間用の安いのは分厚いのでお勧めできない。
送ったのは新生児用なの もらいものだから気にせずにね。
人間用を買うのには 店舗で見本品が出てないと解らない。
だから見本品が出ている店を探さないといけないです。(イオンは出てる)
長さとか幅は全くパッケージに書いてないからね。
ミルちゃんにピッタリのをペット用で探して 
それをもって店で見本にあてて探すのが一番です。
うちはパンパースのMが ペットの介護用のSと同じくらいでした。
パンパースは高い方ですが 薄いのです。
濡れるとおむつは重たくなるから 一回で直ぐ交換しています。
コスパはそれでも一枚17円ぐらいだから 
ペット用に比べると安いよ。

膀胱炎は 免疫力に関係していると思うな。
コミックで猫の飼い主と猫が主役の話で
やっぱり女の子が膀胱炎で血尿が出たって騒いで(≧∇≦)
注射していました。
数日で血尿は止まってたみたいですが
何せコミックだからね^^;
ミルちゃんの抵抗力の問題だからね
様子見ながら 焦らずにね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

介護用もお試しパックあるんですね!
今日も母と言ってたんです。急につけて留守番だとどうなるかわからないから、
その前につけてみてどう反応するか試した方がいいって。
今日も留守中に玄関ホールでしていたし;
赤ん坊用買いに行く時は、ペット用をわすれずに持って行きます!
どころでコミックってなんですか??コミュニティみたいなところですか?
それと、昨日で薬飲ませてまる3日。今日はあげてません。
ヤムヤムママさんの「焦らずにね」なんか落ち着きます
飼い主しっかりしろ!ですね( ̄∀ ̄;)
いつもありがとうございます。

返信する
ヤムヤムママ

コミックって漫画のこと 
そう呼ばないの? 死語?  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
こちらの島忠ホームセンターは両方売ってました。
(゚д゚)(。_。) お試しにつけてみて 練習した方がいいかもです。
犬はもともと平気な子が多いけど 
ミルちゃんはどうなのか解らないから。
おむつが長時間無理なら ケージに入れるしかないですね。
あとヤムはおしっことかすると いやらしくて早く交換してほしいって言いに来ます。
だから一回で交換していうのでコスパのいいのじゃないとね
おしっこしたままだと 御尻も臭くなりやすいみたいです。^^:
おしっこしたかは 普通の量なら 上から触ればわかります。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

コミック!!あああ、漫画全然読まないのでピンときませんでした(・∀・)
昨日おむつ履かせてみました、最初ちょっと嫌がってたんですけど、
歩いていたので、慣れれば大丈夫そうです。
ヤムねえさん、オムツ替えてと要求するんですね!
なんて頭いいんでしょ!!
やっぱり毛におしっこ付きますよね。ケージの方がいいのかな~と思ったり。
ケージもやっぱり犬用の普通のがいいかな~と思い始めています。
まだすぐに必要ないので、ゆっくり考えてみます。
おむつ本当にありがとうございました。ペット用より厚みがあっていいですよね。

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA