あゝ 猫道

猫嫌いウン十年、ミルと出逢って猫バカに。 人生ってわからないものですね。

老猫が立て続け3回目の膀胱炎 原因は冷えだって

time 2018/10/13

ミル、今朝また膀胱炎症状(頻尿)が。<<長いよ?>>

立て続けに3回。
9月19日→10月3日→10月13日

sponsored link

膀胱炎で動物病院受診

体重2.25キログラム。前回より50g増(わーいw)

エコー検査

ミルはおしっこは普通量出ているので、尿結晶や尿結石が原因の膀胱炎ではないと思うが、念のためにエコー検査をお願いする。

「いいけど、おしっこしちゃってるから空っぽで映らないと思うよ」

だったらレントゲンで、と言ったら、レントゲンは大きい結石は映るけど小さいのは映らないんだって。エコーだと膀胱の中のおしっこに浮いた粉ような結石も映る、ということでエコー検査実施。

案の定、膀胱どこ~状態だけど、映ってはいた。その前に石が大きければ触って触れるそうだ。

映る範囲と触診と症状から石ではない

そうそう、エコーする時先生「小さいお腹だな~」って。

膀胱炎の原因ってなんなのー

「こんなに頻繁になることってあるんですか?こんなにしょっちゅう来る猫いますか?」

「いるよ」

とは言ったけど、なんか積極的?な言い方じゃなかった・・・・・

前回の膀胱炎が治りきってないんですか?それとも新しくなったんですか?」

どっちだろうね

と、そこが大事な気がする・・・・

抗生剤が合ってないのでしょうか?」

「合ってないなら治らないので、合ってます

なので、今回もヴィクタスの注射ともう1本、また訊き忘れたー
炎症止めかな?合計2本。

原因はほとんど冷え

原因って何ですか?

ほとんどが冷え、飲水量が低下すると菌が増殖することも原因だけど、飲水量が低下するのは冷えてくるとだから大元は冷え。
あとストレス。環境の変化があったりするとなるね」

と言うことで、変化はないので冷えみたいだ。

冷えについてはこの後書くとして、もう一つ気になってたことを質問。

不衛生が原因ってことあるんですか?トイレあまり使わないので、洗浄怠ってたんです」

「それはない(笑笑)多頭飼いなんかはトイレぐちゃぐちゃだよ。そんなになってるの?なってないでしょ?」

と言われた。

「なってないです・・・良かったです、私が汚くしてるかと思いました(T∇T)」


前回急いでトイレ洗浄したの。もう自分から入らないから要らないかなとも思ったけど、猫砂まだあるし、一応設置。

さて問題は冷えですよ

ここ最近夜は一気に冷えた。飼い主先日夏布団で寝てたら凍死するかと思ったもん。

私の部屋は、暗闇が怖い飼い主の為、就寝時、間接照明をつけている。(床に置くタイプ)


最近ミルが、そのライトにくっついて暖をとってて、寒いんだ!と気付いたので、昨冬買ってやったけど使わなかったヒーターを出してはいた。

でもちょっと乗るだけで、降りちゃうの。

電気で暖をとるより布団で寝た方がいいし、と昨夜も布団に寝かしつけたのだけど、私が寝付く直前に出ていってしまって、夜中目が覚めたらなんと!ライトにくっついて寝てた!(T∇T)

びっくりしてはがしたよ。

その後しばらく、低温やけどしてたらどうしよう( ノД`)シクシク… とびくびく。

で、そのことも先生に話したら、

暖かい場所をいくつか作ってあげて。暑ければ居なくなるし、自分で調節するから」

そう言われたけど、ヒーターには乗らない(*´Д`)

昨冬まで夜寝る時は、温めた後電源を切ったこたつの中に、レンジでチンする湯たんぽを入れて寝かせていた。
その湯たんぽがぬるくなる朝方、母の布団に移動。

でももう今年はこたつから出る脚力もないと思うので、やめようと思っている。
すでに昨冬は、最初から母の布団で寝る日が多かったし。

困ったことに、猫ベッドにも入らなくなった。ベッドの段差も登れないみたいだし、入れてやっても出ていってしまう。
多分ふわふわするから足元が不安定なんだろう。床やカーペットや畳の上の方が安定していいらしい。

なので、薄く平たいマットや、ハーフケットを敷いてやろうかと思っている。

老猫さんの飼い主さんは、どうしてるのかな~

薬、余分にもらってくるの忘れた

話は前後するが、今日は注射をしただけ。

飲み薬は前回余分に6日分貰ってきていたので、余ってる3日分を飲むことに。
だけど立て続けに再発してるから、今回は1~2日ほど多く飲ませたい。

なのに、貰ってくるの忘れちゃったので、明日貰いに行ってくる!

忘れずに、整腸剤ももらってこなくちゃ!!

うちに来た頃野良に大けがさせられて、足に穴あいてヴィクタス40日くらい飲んだ時は、お腹全然壊さなかったのに、今回3日目くらいにゆるくなるの(T∇T)

あーー、忘れそうだ~

整腸剤、整腸剤、整腸剤、せいt・・・・・

sponsored link

コメント

  • あらー、3回目だもんね。^^;
    ホカぺはないの?
    平らでも広い面積暖かくなるから。
    フカフカしたところは確かに苦手です。

    灯りの方へ行くというのは寒いからじゃないと思うな。
    うちのも明るい場所へいくのよ。
    窓際でも床に置いたライトでも同じ 近寄っていきます。
    多分目のせいだと思う つまり年のせいかと。

    夏布団で寝てた?
    それではさむいよ
    私はとっくの昔に毛布出してます
    それでも風邪ひいたけど(≧∇≦)

    by ヤムヤムママ €2018年10月15日 9:20 AM

    • ヤムヤムママさんへ

      ホカペは冬になると両親の部屋に敷くので、
      両親が寝る前に切る時まで、ミル入り浸ってます( ̄∀ ̄;)
      私はホカペ苦手で遠赤ストーブなので、
      夜中つけておく用に、半畳くらいのホカペがあるといいですよね。
      売ってたような・・探してみます!

      あーー、灯りの方に行くって、暖を取ってるだけじゃなくて、
      目も関係してるかもですね!!
      なんかはじめての連続で飼い主必死です( ̄∀ ̄;)

      それと・・・今半袖です。さすがに寒くなってきました(笑)

      by kicca €2018年10月15日 11:28 PM

down

コメントする




CAPTCHA


書いてる人

飼い主:kicca

飼い主:kicca

NEKO:ミル ♀
年齢17歳、体重2.2キロ
お隣の犬小屋で暮らしていた元野良です。
推定10か月でうちの子に。
お転婆だったのに、2018年すっかりおばあちゃん猫になってしまいました;
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

署名にご協力ください

25


sponsored link