【動画あり】動物病院から帰宅後、久しぶりに歩いて自分でトイレに行く老猫

昨日、抗生剤が無くなるので、動物病院を受診。

体重2.2キロで変わらず。


まずは頬の傷口を診察。

頬を触って、かさぶたが落ち着いているから、抗生剤はどちらでもいいと言われたけど、念のために6日分もらってきた。

そんなに飲ませない方がいいかな、と思ったけど、今朝枕にまた血がついていたし、歯をガシガシとまだやるので、引き続き飲ませている。

嘔吐の原因はわからず。
胃が荒れているのなら、1回で済まない。何度も吐く。

なので様子を見ることに。

一番困った便秘。まる6日、うんちをしていない。

お腹を触診したら、あまり溜っていない、ということなので、摘便をせずにもう2~3日様子を見ることに。

病院に行くのに、吐いてもいけないので、いつも水だけ飲んでいく。
なので帰宅後、薬を飲ませ朝ごはん。

その後歩かせたら、割と足の調子がいい。

ドアを開けてやったら、自分から廊下へ。

左に歩いていき、すぐにまた左に曲がり、廊下を奥へ奥へと歩いていく。
そのままペットシーツを敷いたトイレへ。

そして、何か月ぶりかに廊下のシーツの上でおしっこをした!!

その後すぐに、立派なうんちも!!!・゚・(つД`)・゚・

摘便しなくて良かったよーーー
めちゃくちゃひさしぶりに自分で歩いて行ってしたもんだから、飼い主歓喜。

「いい子だけね、お利口さんだね」

と何度言ったことか。

そしたら今日も自分でトイレに行っておしっこしたの!!・゚・(つД`)・゚・
飼い主さらに歓喜。

彼が言ったんだよね。

「食欲が戻ったら体力がつくから、歩けるようになるよ」

って。ほんとじゃん!!

なるべく歩かせなきゃね。じじばばは、面倒見るのが嫌ですぐに寝かせるから。
抱っこするだけで歩かせやしない。

これからもなるべく歩かせてやらなくちゃ。

 
動画も撮りました。

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

よかった [V:477A]が出て^^
ヤムは歩かなくなると 急に体力落ちたと感じました。
だから長い時間でなくていいので
ミルちゃんが歩ける範囲で ちょこちょこ歩かせた方がいいですよ、
歩くと内臓の調子整える働きがあるのは人間と同じです。
廊下だと歩くのに滑るようですね 
細長いマットなどお家にあれば(キッチンマットの長いのでもいい)
半分側だけでも敷いておくといいのではないかと思います(そこ歩かせればいい)
またはミルちゃんが歩くときだけでも。
滑って転倒すると骨折しやすいお年頃だからね。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

摘便せずに出てほんとほっとしました(T∇T)
歩くと体力がつくのか、体力が落ちたから歩けないのか、
どっちが先なんだろうと考えちゃいますが、
歩くことで体力がつきますよね。
廊下用の細長いカーペットないかな~と思うのですが、
ばあやに却下されそう(T∇T) ミルのこと一番に考えてくれなくて・・・・
長細いもの・・・ぐぐってみます。

返信する
すもっち

こんばんは。。。
ご無沙汰していますm(__)m

ミルちゃん^^
久しぶりだね~~^^
便が出てくれて楽になってよかった。。。
このままこのままよくなりますように・・・

返信する
kicca

すもっちさん

おひさしぶりです!こちらこそすっかりご無沙汰してしまって( ̄∀ ̄;)
ミルはすっかりおばあちゃんになってしまって、介護介護の日々なの~
便秘がも少し改善されるといいかな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA