あゝ 猫道

猫嫌いウン十年、ミルと出逢って猫バカに。 人生ってわからないものですね。

老猫で毛づくろいしなくなったので『美容室kicca』始めました

time 2018/10/24

ミルがすっかり毛づろいをしなくなった。
(たまーに手をするけど)

なので毛割れがすごいけど、もっとすごいことになっていた 事に、飼い主ようやく夏に気づく!!


はい、毛玉(左)どころか、フエルト状(右)に固まってしまってた(T∇T)

触るとゴロゴロしてるから、何だろうと思ってたんだよー
換毛期の夏、あれだけブラッシングしてたのに、なぜー

このくし、ミルが来てまもない頃に買ったけど、とくとスッカスカで、何のためにあるんだろう??長毛犬用なんだろうな、と思ってた。

抜け毛を取る為にあるんじゃなくて、毛をとかす為にあるのね

まさか使う日がくるとは思わなかった (´・ω・`)


もうこうなると、くしでほぐすことも出来ず、カットばさみで毛玉を縦にカットし、くしでほぐす、というやり方をネットで調べて知ってやってみたけど・・・・

でも、もうそれすら無理!結局根本近くでカットすることになる。

そうやっていたら、これ・・・・


なんだか、ざんばら・・・・

毛玉をカットしながらとかす、毛玉カッターなるものがあるけど、あれ使いやすいのかなー

 

ここまでは8月の画像。

しばらくして、ミルのお尻の毛もカットした。
おしっこをする時に、お尻を上げていられなくて、降ろしてしまって濡れてしまう時がたまにあるから。


ミルさんみたいに長いと大変。

フエルト状の毛玉も全部取りきれなくて、今日もさっき少しカットしたところ。
頻繁にくしでといて、予防しなくちゃだわ。

お腹の毛が特に長くて、束になっちゃってるんだけど、お腹はすごく嫌がって飼い主の手を噛むの (´・ω・`)

もう可愛いんだからw

sponsored link

コメント

  • (⌒▽⌒)アハハ! ミルちゃん。
    うちのも毛玉だらけなのよ^^;
    櫛は縦に使って毛玉をほぐしてもいいのです。
    粗い目でとかして 細かい目で仕上げという感じです。
    手入れが楽なように切っちゃってもいいかもね。
    見た目よりも清潔の方が大切です。
    ヤムはトリミングへ行っていたけど 断られちゃった。
    暴れたらしいの。
    だから家でやるしかなくて 一人だと大変だから 
    支えてもらったりしてやってます。(長い間じっと立っていられなくなってきたのです)
    kiccaさんも頑張って♪

    by ヤムヤムママ €2018年10月24日 9:22 PM

    • ヤムヤムママさん

      ヤムねえさんが毛がカールしているから余計にからんじゃうのかな?
      毛玉ひっかかると痛いのか嫌がるんですよねー
      フエルト状になるとお手上げです。
      猫って毛の間に空気を入れて調節していると聞きますけど、
      あれだけ長ければ多少カットしても大丈夫そうですよね。
      もう全部完璧にほぐすのは無理なので、適当にやっております( ̄∀ ̄;)

      by kicca €2018年10月25日 5:58 PM

down

コメントする




CAPTCHA


書いてる人

飼い主:kicca

飼い主:kicca

NEKO:ミル ♀
年齢17歳、体重2.2キロ
お隣の犬小屋で暮らしていた元野良です。
推定10か月でうちの子に。
お転婆だったのに、2018年すっかりおばあちゃん猫になってしまいました;
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

署名にご協力ください

25


sponsored link