老猫が48時間おしっこしなくて以前罹りつけだった動物病院に電話することに

ミルが一昨日(21日)の17時におしっこをしたきりしていなくて、今日の夕方で48時間になる。

これはもう受診するいかない、16時まで待ってしなかったら行こう!と思っていた。

罹りつけの病院も他も今日は休み。明日も休み。
行くなら、以前の罹りつけに行くしかない。その病院はここでも書いたけど説明が少なく不信感が募り、12年ほど通ったが今の病院に替えたという経緯があり、気がすすまないが仕方ない。

仕方ないどころか、家族が様子見していいか電話しろというので電話することになった。


↑昼寝しているところを起こされたミル

電話したらちょうど先生が出て、経緯を話すと、

「どこかでしてない?本人さん苦しいと思うよ?」

「うーーんしてるなら臭いでわかるのでしてないと思うんですけど。今からうかがった方がいいですか?ごはんも食べ水も飲み元気です。」

と答えたら、

「明日の朝まで様子見て、しなかったら連れてきて」

と言われ様子見することに。

ちなみに今罹っている病院だと、トイレに通ってしたがるのに出ないならダメだけど、するそぶりもなく元気ならしないだけだから様子を見てもいい、と言われる。

2年ぶりに話した先生。以前にも増して優しかったぞ?
苗字を言ったから多分私ってわかってると思う。

ここの病院は月1回しか休みがなく、土日・祝日・年末年始お盆ずーーっとやっている。
なかなかそんな先生いないじゃない?そんなところ尊敬していたし、それで通ってたんだけどな。

今のところよりずっと長いからなんだか懐かしくなって複雑だ・・・・

結局ミル、夕方17時に48時間ぶりにおしっこをした。

土日祝日は5時に診察が終わるから、4時まで様子見てしなかったら連れていこうと思ってたから、電話しなかったら行ってたんだよね。

ここの先生にミルの卵巣遺残の手術もしてもらったし、思い入れはあるんだこれでも私・・・

ダメ!トリブリッセンの副作用を認めてくれなかったじゃない!・・・と今更やめよう。

ともあれ複雑な飼い主であった。難しいね病院選び。

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

もっと飲ませてみたら?
自力では欲しがらないことも多いよ
年取ると 喉が渇く感覚が鈍くなるから
水は出しっぱなしにしないで 
kiccaさんが飲ますのを主流にしてようすみてもいいかも。
どのくらい飲んでいるか確認できたほうがいいかも
しっかり目で確認できるから。
特に冬は飲まなくなる子が多いのですから。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

今日は一転、10時と16時に2回もして、逆に心配してるところです。
間があまり空いてないから。
おばあちゃんになる前は1日3回でしたけど、それにしても空いてないな~と。
でも量はちゃんとしてるので、膀胱炎とかではないですけどね。
水はなるべく飲ませるよう、母も飲ませているので
正確な量がわかりません。以前一か所のみにして数日調べたら
100CCでした。

返信する
環姫

kiccaさん、お久しぶりです。
いろいろと心配は尽きませんね~。
ヤムヤムママさんのコメントには賛成です。
でも、出来れば現在の飲水量をはかってみる事をお勧めします。

簡単な方法として、いつもの水入れ(A)に、例えば200ml入れます。
別の水入れ(B)にも同じく200ml入れて、ミルちゃんが飲めない場所に置きます。
 ※但し、(A)と(B)は同じ部屋に置きます。
  幾つも水置き場があれば、それぞれの場所で同じようにします。
24時間後に(A)(B)それぞれの水の量をはかります。予め器の重さを量っておくと、全体の重さで水の量が分かります。1g=1mlです、おおまかに。
(A)の減った分から(B)の減った分を引くと、実際の飲水量になります。
 ※複数の水入れの場合は(A)の合計から(B)の合計を引きます。
  何匹もいる場合は、この方法は無理です。

で、ミルちゃんの場合、体重2.2キロだと一日に必要な水は大体150mlくらいになるそうです。ここから一日に食べるドライフード(役10%)とウェット(70~90%)でとれる水分量をおおまかにさっぴいいて、飲むべき飲水量が把握できます。
後は、実際の飲水量と計算上の飲水量の差を見てくださいね。

先月から、毎週点滴をしている子に、試しに強制給水をしています。ちょっと脱水気味なんです。病院に行く負担を減らせればと、試しています。

返信する
kicca

環姫さん

こんばんは、おひさしぶりです~
1日の飲水量は、以前一か所で測ったら100CCでした。
猫壱のメモリ付き水入れでですけど。
今は暖房入れる前より減りが多く、最初びっくりしたのですが、
エアコンで蒸発してるんでしょうね。
そっか、水入れを2つ置けば蒸発した分もわかりますね!
今日はおしっこすでに2回もして、逆に心配しております。。
ほんと心配はつきません;
猫さん点滴してるんですね。少しでも通院回数減れば
ストレスも減りますもんね。飲んでもらえますように。

返信する

環姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA