脳の治療でステロイド服薬3日経過|18歳老猫

(※)冒頭からピントがあってない画像ですみません・・・・

脳の治療開始3日目の様子

11月25日(月)に新しい動物病院にセカオピに行き、服薬を始めて今日で3日目。
ステロイドと抗生物質の服用後の様子を記録しておこう。

服用当日夜

25日、診察を受けて帰宅後、すぐに服薬し、その日の夜。

ミルは1日のうち、3つの部屋を移動している。夜は両親の部屋。
23時半頃迎えに行って、私の部屋に来る。この日もいつもの様に迎えにいき、私の部屋でひざに乗せると、微妙な変化に気付いた。

ミル、足のこわばり少し減ってない?

気のせいか、ほんのわずかな変化。あまり期待せずにいないと・・・
と思っていたら、ミルが歯ぎしりを始めた。ギシギシギシギシ、今までで一番激しい。
夜中も目が覚めるとギシギシやっていた。

これはいつもの歯肉炎でいいのかな?抗生物質も飲み始めたから、受診しなくてもいいよね?いや、訊いてみた方がいいかな?

歯ぎしりで動物病院へ問い合わせる

不安症の私は、診察が始まった9時に速攻病院へ電話をした。そしたら院長先生が出てくれた。

歯ぎしりについて。

「歯肉炎とは言い切れませんからね」

え?!

「神経からで、発作の前兆という可能性がゼロではないので、注意していてください」

ええええ

でもな~、昨夜カリカリ食べたがらなかったんだよね~ だから歯茎が痛いんだと思うんだけどな・・・

この日は家に私一人だったので、いつもは応接間にいるミルを自室に連れてきて、見張っていた。

3日目(今日)の朝

発作は起きていない。
歯ぎしりは回数がぐんと減ったので、抗生剤の効果が現れているよう。

こわばりについては・・・同じで多少和らいでいるかな?という程度。


相変わらず、足がピンとなるのだけど、前足が交差していない。
というのも、ここのところこわばがひどく、前足が交差してしまっていて、戻そうとしても戻らなかった。

だけどこの通り、交差せずちゃんと揃えて真っすぐになっている。

それに手をぐーーっと曲げていない。最近は爪を出してぐーーっと曲げていることが多かったから。

そして首はというと・・・

首は全く変化なし


寝かせた時のこわばりが減っているような気もするが、まだ足がぐーっと動いて縮まっていく。

画像では左後ろ足。

ステロイドって回数重ねなくても、すぐに効果出ないんだろうか??
今の状態が限界なんだろうか?

昨年末、足がおかしかった時、ステロイドを注射したら翌日からまっすぐ歩きだしたんだけど。
それを先生に話したら、「一発でガツンと行ったか」とボソっと言ってた。
飲み薬だと回数重ねないといけないのかな・・・

ともかく5日分処方されているので、明日と明後日飲ませて、再診。

金曜か、遅くても土曜には受診しなければいけないので、飼い主動かず回復に努めなくては。

(慢性疲労症候群なので月曜の診察で撃沈。強い倦怠感で寝ております)

あと一つ診察で言われたこと。

ミル、脱水していた。。。_| ̄|○

「自分で自由に飲めないからな~」と言われた。寝てる時は飲ませないんだけど、起こしてでも飲ませなきゃいけないかな~・・・・

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

年取ると猫も犬も人間も水分不足になるよ~
うちのも言われたので
二時間おきに飲ませてました。
だから睡眠不足です。
飲みたがらなければその時はそれでいいけど
昼夜関係なかったので寝られないのが困った、
なるたけ口を濡らすだけでもいいので
前にお知らせした植物に水を上げるもので
下にトイレシート敷いて 口から出てもいいように
あげるといいかも 
自力より飲みそうに思います
まだペロペロできるなら
お皿よりもその方が疲れないのではないかな?
お薬の効果あるよう願っています。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

再診行ってきました!状態良くなってきています!
体のこわばりも減ってきて、反応が出てきました!!!!
顔の表情が全然違うんですよ!!
脱水について訊ねたら、口に持っていって飲まなければそれでいいと言われました。
それより、ステロイドの副作用で飲水量が増えることがあるので、
注意だそうです。一応注射器?もらってこようと思っていて
忘れてしまいました(*´Д`) 先日Amazonでヤムヤムママさんと
同じのを購入しようか見ていたところです。

返信する
purinmama

脱水してたら点滴はどうでいかー
家は今の所週2回家で入れてます。。。
入れてあげると元気になりますね^^
こわばりホクちゃんもあったんですよ
数年前に先生に相談して原因を突き止めるのは不可能(年と為検査が大変)
発作のお薬を処方してもらいました。今では殆ど症状が出ないですね。
ミルちゃんお薬の効果が出ますように祈ってますね。。。

返信する
kicca

プリンママさん

ホクちゃん点滴してるんですね!
今日はいつも通り飲んでいたみたいです。
ステロイドの効果がでて、反応が良くなってきたので
水も飲むようになったかも知れません。
ホクちゃんもこわばりあったんですね。発作が原因だったのかしら。
お陰様で、ステロイドが効いて、随分状態が良くなってきました。
ずっと続けないといけないのですが、じょじょに減らしてはいくみたいです。
しばらく通院ですが、がんばります!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA