【動画あり】動物病院受診|老猫脳炎のステロイド減量&転院予定

一昨日(12月12日)動物病院を受診した。前回から約2週間ぶり。

ステロイドをこれで5日と13日、合計18日服用したので、肝臓に影響がないか血液検査をした。
結果、どこも異常なし。

肝臓、腎臓、血糖値、貧血もなし。

ミルの状態は変わりなし。さらに回復したということもないが、ここでステロイドが1日おきの減量となった。
2週間の様子見。

抗生剤は毎日服用。そうまだ中止にならない。
そのことで、また院長にくってかかられた。

前々回、こう言ったのだ。

「歯ぎしりが治まったら(抗生剤)やめてもいいかな」

だから訊いたんだよ。

「歯ぎしり治まったので、抗生剤もう飲まなくていいですか?」と。

そしたらまたくってかかられた

「前も言ったけど、歯ぎしりで抗生剤出してるんじゃないの!!
歯ぎしりは炎症があるからじゃなくて、かみ合わせだって言ったでしょ!!
抗生剤は細菌性の脳炎の場合もあるから出してるの!!」

たしかそう、脳炎に出していると言ったのは間違いない。

歯ぎしりねー、炎症がひどいと気になってするんだよー
そりゃ、歯周病だから炎症はずっとあるよ。それは前の病院でも言われたしわかってる、

でも“歯ぎしりするほど”の炎症に悪化するから気になってするんだよ

前からあるでしょ?と何度も訊かれるけど、「ないです

炎症が悪化した時だけする。で、抗生剤で炎症が弱まるとしなくなる。

矛盾してるんだよ、言ってることが。
歯ぎしりは、服用した日からある。で、抗生剤が効いてきておさまったんだよ。

「矛盾してるよね?」って私に言う意味わからん。矛盾しているのはそっちでしょ。

かみ合わせが悪くてしてるんなら、治らないし今もしてるでしょ!!

 

ともかく、この件だけでなく言うことに矛盾はあるは、自分が言ったこと覚えてないのに、飼い主の揚げ足とって怒る

こっちもブチ切れそうになるけど、ミルの状態が安定して転院出来るまでは我慢我慢。

「あなたが言ったから訊いたんでしょ!!!!」この一言は言って転院したいけどね。

とはいえ、転院先の目星はついてる。だけどそこが脳炎の治療をしてくれるかが問題。
いや、して当たりまえだけど、なんせ前の病院は

「(原因が)わからない。上を向きたいんじゃない?」

と首が後ろに反り出した神経症状が出た時に言われたから。

動画もアップしました。動画は抑え気味。
ブログは、無料ブログではなく私がサーバーとドメイン料金払って書いてる私のブログなので、思うまま書いた。

書かない方がいいんですかね。これでもまだ抑えて書きましたけど・・・・

10 COMMENTS

ヤムヤムママ

いますねそういう人 
次の診察の時 前回の自分のいったこと覚えていないドクターは。
その辺 録音でもしておかないと認めないと思います。
穏やかな人なら そうだった? って言うかもしれないけど
診察に自信があるからか 天狗になってる人もいる。
2週間の間 何人も見ているのだから仕方ないとは思うけど
コミュニケーションの大切さをもっと考えて欲しい。
ブログには事実なら書いていいと思います。
診察のやり取りで飼い主怒らせたり不愉快にさせたりしてどうするの?
私も腹立しく思います。
不安だから飼い主は聞いているってこと解ってない 
診察に自信があるなら 十分に飼い主納得できる説明してほしいです。
転院したら評価のサイトってあるのですが
病院関係もあるので 動物病院もあると思うので書いてあげるといいです。
言葉使いとかコミュニケーションの取り方が下手なので
行く方は心が傷つくかもしれないのを覚悟していってくださいとか(≧∇≦)
通院お疲れ様でした リラックスしてくださいね

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

代弁してくださってありがとうございます!!(T∇T)
人間の病院で数々のドクハラを受けてきましたが、
動物病院とはいえ、こんなドクターというか
こんな人間初めてですよー!!
乳がんの治療で主治医とごたごたして、しばらく診察を録音したことがあって、
今回初診はICレコーダーで録音しました。
なのに、逆ギレされた2回目と3回目は持っていくの忘れてしまいました(*´Д`)
それから、人間の病院の口コミサイトにドクハラされたと書いたら、
「悪評は掲載出来ません」とメールが来ましたよ!
動物病院の口コミサイトは、前の前の病院がけちょんけちょんに書かれてました。
でもそれ消えてたような・・・消されるのかしら。
転院予定ですが、慎重にしたいと思います。
ちゃんと診てくれるところを見つけないと、
やっぱりだめだったと言って、元に戻れないですから。

返信する
スナメリ

おせっかいですみません、ブログランキングから来ました。
うちも猫の神経症状で脳炎を疑ったことがあり、拝見させていただいていました。
先生の言うとおり、抗生剤ははぎしりと関係なく続けられた方がよいように思います。先生は、歯ぎしりがなくなったら、抗生剤をやめてしまうと誤解されたのでは。。。

猫の神経症状を見られる先生は現実、かなり限られています。先生の人格や言い方は、治療のウデとは別物とあきらめて、転院もいまいちどお考えいただければと思います。
ミルさんがいちばんご機嫌で過ごせるように。。。
おせっかい大変すみませんでした。

返信する
kicca

スナメリさん

はじまして!コメントありがとうございます。
歯ぎしりの件ですが、「歯ぎしりが治ったらやめてもいいかな」と
言ったので、もう飲まなくていいのか確認したんですけどね。
勝手にやめることは出来ませんから。歯ぎしりだけに出してるんじゃない、
ということはわかっていましたよ。
これからは、〇〇と言いましたが、〇〇でいいですか?
という質問の仕方をしようと思います。
私も転院は慎重にしないと、と思っていました。
転院したはいいは、見立てが悪く悪化してももう戻れませんもんね。
今の病院に通いつつ次を見つけようと思います。
というか、神経症状診ることが出来る獣医、少ないんですね・・・
スナメリさんの猫さんの神経症状は、脳炎ではなかったのですか?

返信する
スナメリ

うちの猫はてんかん発作で大学病院で診察してもらい、脳炎の可能性を除去されました。
その後、脳腫瘍を疑われましたが、それじゃない可能性もあるということで、てんかん薬を使いながら様子を見て、脳腫瘍じゃなさそうということでした。(その判定まで気が気じゃありませんでした)
もともと、光や音に敏感ではあったので、てんかんの素地があったのかもしれません。
今はてんかん薬で発作自体は収まりました。 ミルちゃんもご機嫌で過ごせますよう。

返信する
kicca

スナメリさん

うちが部分発作起こした時は、斜頸が原因だと言われました。
でも発作だけなら、斜頸ではないですもんね。
とはいえ、斜頸の診断も今となっては疑わしいですが・・・
なにはともあれ、発作が治まってなによりです。
再発なく過ごせますように。

返信する
スナメリ

ありがとうございます。
症状が落ち着くまではご家族もたいへんですよね。
柱のかげからそっと応援させていただきます。[壁]_・)チラッ

kicca

スナメリさん

こんばんは~ 柱のかげから出てきてくださいねヾ(≧▽≦)ノ
今後ともよろしくです。

ヤムヤムママ

あと思ったのですが 誰か他の方も一緒に立ち会って診察受けるといいかもです。
そうすると人によっては態度が変わることあります。
できれば男性がいいです。
あと受付の方に相談するのもどうかな?
病院によってはコミュニケーション取りやすいドクターにいて欲しいとか言えます。
うちのは数人いつもドクターがいますので 担当医がいない時相談します。
診てもらえる人がそのドクターだけしかないときは無理だけど。
あと高圧的に話をするので 怖いですとか言っておく方がいいかも?
年配の受付の方なのですが うちの方は良く気配りしてくれます。
経営者の身内がいるかもしれないし 個室内のことなので話をしておく方がいいかもです。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

それいいですね!診察室に付き添いでもう1人入ってもらう。
父はしばらく出勤で来てもらえないですし、相方も平日は無理だし、、
こりゃばあやしかいないですけど、仕方ないですね。
この動物病院、ドクターが3人診察してるみたいなので、
転院先見つからない場合は、別のドクターを指名してみます。
その時に受付で事情話せばいいですよね。
確かに、受付に奥さんとかいる場合あるから、伝わればいいんだわ。
しかし、なんでこんな苦労して診てもらわなきゃいけないのか、
腹立たしいったらありゃしません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA