老猫の給水用に買ったシリンジと退院後の様子

 

退院後の様子

12月7日(月)に退院後、水を飲まなくなったので、10日(木)に動物病院へ
下痢止め(ディアバスター)とビタミン剤が入った皮下点滴を受ける

その後、お尻が汚れる程度の下痢が1日に3回ほどあるので、その相談も兼ねて、12日(土)にも動物病院へ
今度は下痢止めのみ入った皮下点滴を受ける

まとまったうんちは、11日(金)にしたが、下痢便ではなく軟便なので良くなってきてはいると思う。

今後しばらくは、週2~3回点滴に通ってと言われた。
水を自分で飲めている時から、脱水があったようだ。

水を飲まなくなったのは、単に点滴で水分が足りてるからかも知れないけど。

なるべくなら自分で飲んで欲しいし、3回は通えないけど2回は連れていかなくちゃ。

シリンジを買った

シリンジを3種類買った。

一つは、二プロの30ml

先が太く長いタイプ。これはいつ食べなくなるかわからないので給餌用に備えとして買ったが、強制給餌はしないつもりでいる。とはいえ、せずにおれるのかわからない。最初のうちはしちゃうんだろうな・・・

あと2種類は給水用。テルモの20mlと10ml

20mlは大きかった。10mlも大きいと思ったけど、5mlをまず入れたいのでちょうど良かったかも。でも10mlも使ってみたいので、今度Amazon利用時に買ってみるつもり。(多分10mlで事足りる・・)

テルモ シリンジ 10ml お得な3本セット 滅菌

動画はこちら

2 COMMENTS

ヤムヤムママ

そういえばシリンジは楽天で メール便で送ってくれるところがあります
前に記事にしてのですが。
水用は 園芸用の先端が細い管になってるボトルもいいわよ。
沢山水はいるし握りやすい
これは飲ませなくても 御尻をベッドで洗うときに使うのにも良かった。

何時ものフードに高カロリーの粉を足すのもいいかも。
大きいペットショップやホームセンターでも売ってました。

自分で飲んでいても水分足りなくなるものらしいです
人間もそうなんだよ~~~~ 年取ると。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

お返事遅くなってしまってすみませんm(__)m
水用は先端が短くて細いのがいいので、10mlのでいいかな~
5mlまで引き上げて、まずは5mlを少しづつ飲ませるので
5mlのシリンジも扱いにくそう。10mlがベストだと思いました。
そうそう!ベッドでオムツ敷いて洗うという手がありましたね!
最近はそこまで汚れないので大丈夫ですけど、毛がべったり汚れた時は
やってみたいと思います。
高カロリーのフード、お試しで少し買ったのですが
今日病院で話したら、高カロリーだとかえって下痢するって言われました(*´Д`)
せっかく買ったので、いつものに少し混ぜてやりたいと思います。

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA