※追記あり【ペットロス】最愛の猫が亡くなって初めて夢に出てきた

今朝、ミルが初めて夢に出てきた。

昨年12月23日に亡くなって初めてだ。話題として出てきたことはあるけれど、姿形が出てきたのは初めて。

夢の中でもミルは高齢という設定で、それなのに家から居なくなってしまって、なのになぜか私は『ミルはどこかで亡くなってしまったんだ』と思っているのだ。

いや違う、きっとどこかにいるはず、ミルを探さなきゃ!と庭に出た。

「ミルーー!ミルーー!お願いミルを一緒に探して!!」

ミルが生前脱走した時のようにまずは庭の隅々を探す。するとすぐに見つかった。金木犀の木の下で寝そべってる!しかも元気な頃と同じ姿で!

そっとそっと気づかれないように近づく。これも脱走した時と同じだ。距離を詰めたら、勢いをつけて力いっぱいミルをつかむ。

当時は捨て身で飛び掛かって、ひざを負傷していたが(あまりにも強く掴むのでミルがぎゃん!と鳴くことも)夢の中では片手でミルの腕をつかんだ。

少し抵抗されたが捕獲することが出来た。

柔らかい体と、柔らかい毛の感触、グレーのしましま、まあるい頭……

『この子をまた抱くことが出来るんだ』

大事に大事に且つ、急いで家に入りミルを離した瞬間、消えた……

「ミル!!ミルーー!!!」

今度は家の中を探す。

『どうしていないの、やっぱりあれは夢だったの?…. 』

そう絶望していたらだんだんと夢から覚醒しだし、ミルが居ないのか居るのかわからなくなって、完全に目が覚めて確認したら、ミルは居なかった。

ミルは死んだのだ。

『ミルが生き返るのなら、彼と今生の別れになってもかまわない』

そうこないだ思った私を許してください。

生き返るなんて非現実な事、現実派の私が思うのもくだらないけれど、それくらいの気持ちということだ。言うまでもないか…..

—————————-

※追記
夢から覚めてTwitterでつぶやいた後、悲しくて苦しくてリン酸カルシウムになったミルを抱いて泣きました。また耳やられました。一時的ですが・・・・

どれだけ泣いてもいい丈夫な耳をください。

4 COMMENTS

歌姫

とてもリアルな夢でしたね。
またまた読んでいて涙が出ました。
木の下でこちらを向いている可愛い可愛いミルちゃん。

生きている人を大事にしてくださいませ(#^.^#)

亡くなった者が生き返る事は無いですね。お空にもいない。
最近はお骨になってそこにいると思えるようになりました。

返信する
kicca

歌姫さん

その通り、死んだら生き返らないです。
どこにもいません、あ、いた、リン酸カルシウムの骨w
あの後、骨壺抱いて泣きました。また耳やられました。。。_| ̄|○

返信する
ヤムヤムママ

会えてよかったと思う。
自分の気持ちや記憶が夢になるってこともあるみたいですが
誰でも大切な命と別れたらそういうことがあると思う。
人によってその思う気持ちの強さには違いがあると思うけど。
大切なものを無くして 直ぐ順応できるものではないし
その時間は人によって長さが違うと思います。
出来ないのが普通だと私は思います。
ミルちゃんが元気な姿で脱走していた
焦っちゃうけどそれもよい思い出になっていると思うの。
そういうことが夢に出てきて また会えて
夢から覚めたら寂しいけれど 夢で会えないよりは
私は 今なら嬉しいと思うわ。
でもね ヤムが逝った後の夢見は寂しかった
でも段々会えてうれしい また会いに来てねって感じになりました。
頭では命の仕組みが解っていても
心は同じではないです。
だから悲しみが続くのだと思います。
だからこそ命の大切さをkiccaさんは解っているはずです。

返信する
kicca

ヤムヤムママさんへ

もっと時間が経って、楽しい夢ならいいのかも知れませんね
一昨日は悲しい夢でしたし、実際触れられないのに現実に戻った時、
余計に悲しくなりました。
しかも昨日もまた見ました。ミルは出てきませんでしたが、
ミルがいなくて探してる夢です。ああ、今後も同じ夢でうなされそう・・・

大切な存在を亡くして、二度と会えないのに
すぐに順応出来ませんよね
Twitterで「猫が亡くなって一週間経って落ち着いてきたので
次のペットの事考えていこうねって話しています」と
フォロワーがツイートしていたのを見て、震えたことがあります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA