【編集あり】老猫の便秘~摘便後の異変について動物病院に問い合わせた

摘便翌日の様子

一昨日動物病院で摘便をしてもらったと、昨日記事に書いた。

【動画あり】老猫一週間便秘 動物病院で摘便後ひと騒動

摘便当日、そして翌日の昨日、日に数回小指の先ほどのうんちが、お尻から落ちてきてしまっていた。
記事は昨日の夕方までを書いた。

(※夕方、うんちぽろんと落ちる直前のミル)

その後の話。

もう寝ようと思った深夜1時過ぎ、ミルがまた後ろの右足を上げて、おかしな恰好をするので、これは!!とペットシーツを敷いた廊下に連れていくと、お尻からまた出てるの!!

それを取って拭いてたら、今度は普通にうんち!

なんで?!いつも3~4日おきでしょ、前日の朝摘便してもらったばっかりなのに!しかも柔らかい!

もう拭いても拭いても綺麗にならないので、夜中にまたお尻を洗った
お湯でよく洗い、無添加ボディソープを少量使って。

動物病院に問い合わせてみた

1日に何度もうんちが落ちるなんておかしい。刺激になったから?
ワセリンを大量に使って、腸に残って便もするする出てきてしまう?

考えてもわからないし、問い合わせたいけど、何度か電話で問い合わせたことがあるから、面倒な飼い主だと思われないか心配で、相方に相談(ばあやはやめとけって言うから)

「いいだろ訊いて。そんなこと思わんだろ、わからんから訊くんだから」と言ってくれて、午前の診察が終わる頃電話した。

そしたらちょうど先生が出て、経緯を話たら、

えっ、しようと力んでじゃなくて出てきちゃうの??なんでだろ

って、おーーーーーーいw

何気な~~く訊いてみた。

「ワセリン、、、って処置する時に使い、、ますよ、、、ね?それが腸内に残っていて、、、出やすくなってたり、、なんかしないですか、、ね?」

どんだけ機嫌伺いながらなんだww

「滑りを良くするために少量塗ってるだけなので、残ってないですよ~~」

ってほんと??少量で周りの毛があんなにべったべたになるか?(疑いの目・・・)

それにさ、お尻の穴(汚くてすみません)いつもより開いてたんだよ・・・
Twitterでもここでも書かなかったけど・・・・(いろいろ略

「便秘でうんちが詰まってると腸が動きにくくなるんだけど、掻き出しちゃうと腸が動き過ぎちゃって、ゆるくなる子はいますけどね。それかも知れないので、様子見てください。下痢になっちゃったらいけないけど、出ないよりは出た方がいいから」

と言うことらしいので、様子見となった。

本日の様子

今日はうんちぽろん、なしーー\(^o^)/

やっとおさまったみたいだ。

===編集ここから===

この記事を書いた後、ミルのお尻を見ると、昨日までとは違う。
お尻と書くと紛らわしいのできちんと書くと、昨日までは肛門が濡れていて、なにかが出ているようだった。

今日はそれがない。

多分ワセリンが流れ出てきていたんだと思う。肛門が開いていたというのもそのせいだ。
だからうんちも落ちてきてしまったてたんだ。

次回受診した時、先生に報告しておく。 “遠まわし”に「 ワセリン流れ出てましたよ!

って。

===編集ここまで===

 

やっと平穏な時間が戻ってきたかも。
ミルのおしも関連商品を買ったけど、長くなったのでまた別記事で。

毎度お騒がせしておりますが、(多分)このままおさまりそうです。

6 COMMENTS

kicca

環姫さん

ありがとうございます(T∇T)
ほんとびっくりしました。今日も異変はなく、もう大丈夫だと思います。

返信する
梅の花

よかった!!
安心しましたが、最初から話してもらいたいですね。
摘便する前にね。
ミルちゃんも気持ち悪かった?
これで落ち着きましたね。

返信する
kicca

梅の花さん

ありがとうございます(T∇T)
便がゆるくなる子もいるという説明は欲しかったですね。
でも、ワセリン少量だと思ってるので、
それ以外のことはわかってないんでしょうね。
きっとみんなそうでも、言わないだけでw

返信する
purinamma

ミルちゃんも便秘症なんだね
なんとか落ち着いてくれてよかったね
年取ってくると色々出てくるからこっちもはらはらしちゃいますよね
このまま落ち着いてくれますように☆

返信する
kicca

プリンママさん

ホクちゃんも便秘なんですね。
うちはだいたい4日目か5日目に出ます。
毎日今日か今日かと見守ってるのですが、
今も3日出てなくて、はらはらしています(*´Д`)

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA