老猫がフードを吐いた後、口を開けて呼吸して慌てる

今日のお昼、ミルが朝食べたウェットフードを全部吐いた。

私は見てなかったからわからないけど、身体を起こして横たわらせていたら、突然吐いたとのこと。

それだけならまだしも、口を開けて苦しそうにしている。
それが3回くらい続いた。口を開けて息をしては閉じ、を3回くらい。

病院へ行った方がいいのか、とても慌てた。今日は休診日だったし、前の罹りつけに行けばいいのか?

で、思い出した。

昨年末、あの時は胃液だったけど、激しく4回(いつもは2回)吐いて、その後も今日みたいに口を開けて苦しそうにしてて、病院に駆け込んだんだった。

診てもらったら、激しく吐いたから苦しくて体力消耗したんでしょう、と言われた。

だから、ちょっと様子見。おさまったので寝かせた。また吐いて詰まらせるといけないので身体を起こして。

歯肉炎が今回はひどいみたいで、食欲がすっきり戻らず、ムラがあるのだけど、今日は朝ご飯、ガツガツ食べていたのに。

その後私もばあやも外出して、帰宅した11時半頃水をやったら、大量に飲んでいたんだけど、それがいけなかったんだろうか?

5日間便秘しているから、昨夜は便秘フードのカリカリを無理やり食べさせたし・・。

放心状態のミル。


ばあやが出かけるというので、私の部屋に移動。
すやすや寝てる。もう大丈夫かな。


全部吐いてしまって、脱水症状になってもいけないから、1時間後に水をやったら2口飲んだ。

今日はお昼にあげるおやつはなし。朝ご飯は吐いておやつも食べなかったのに、夕飯も食欲がない。ウェットフードを少し食べて水を飲んだ。

5日間うんちをしてないのも関係してると思う。うんちが出ないのが続くといつも食欲が少し減るから。で、うんちが出てしまうとまた戻る。

明日はちょうど、歯肉炎の抗生剤をもらいにミルを病院に連れていくので、今日のこと話してみる。

それより今夜うんち出るかな?

歯肉炎に嘔吐に便秘。もう次から次で心が休まらないよ。でも一番しんどいのはミルだもんね。

6 COMMENTS

梅の花

ちょっと色々心配ですね。
kiccaさんも倒れないでください。
やはり高齢ですから。。。ミルちゃん的には若いので
ごはんも一気食いしちゃうのかしら。
うんPもね、お水も。
お江戸から元気玉送りますね。

返信する
kicca

梅の花さん

次々と問題が起こって、ミルが可哀想で(T∇T)
でも元気玉のお陰で、嘔吐もあれ以来しませんし、便秘もなんとかうんち出ましたので、
あとは傷口が治ってくれるといいのですが。
食は細くなって、一度に沢山食べられないみたいです。

返信する
purinamma

ご飯食べてしばらくは吐かないでって願ってて吐いちゃう
薬飲んだ後に吐いちゃう
あるあるですよね
家もプリンちゃんの時よく心配しました。。。
ミルちゃんうんPも辛そうだしね
1つずつ解決して行けたらいいんですけどね
ミルちゃんpurinammaとホクちゃんから大きな元気玉送るね☆

返信する
kicca

プリンママさん

お陰さまで、嘔吐はあれ以来なくて、便秘の方も1週間ぶりに出て
ほっとしているところです。あとは歯肉炎が治って、
再発しなければいいのですが。
ホクちゃんも闘病で頑張っているのに、元気玉ありがとうございます(T∇T)

返信する
ヤムヤムママ

食べた後30分ぐらい起き上がらせているわよね?
うちは点滴で水分補給して 下剤みたいのも入れることできるって言ってました。
点滴すれば体調良くなったので 嬉しかったですけど
先ほどまた痙攣して座薬使いました
もう無いので次は夜間病院行くしかないです(注射で止める)
朝掛かりつけへ行きます。

てんかんは病名じゃならしいです。
痙攣ですね 
出方が色々あってあくまで呼び名だと思います。
ヤム姉さんカウントダウン始まったと思います。
カテーテルで食物取らせるかどうか パパと相談します。
もう植物犬と同じなので 延命としか思えないです。
ブログ更新してあります もう涙と鼻水だらけよ。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

食べた後、わりとすぐ寝かされています( ̄∀ ̄;)
便秘で消化が良く出来てないところに、すぐに寝かせたら
出ちゃいますよね。。

さっきそちらにお邪魔したところです。
ヤムねえさん、かなり厳しい状態ですね。
とにかく発作が早くおさまって、ヤムねえさんが苦しい状態が
少しでも和らぎますように。

返信する

kicca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA