53時間『おしっこ出ないさん』前の前の動物病院へ行く|動画

 

便秘が原因で嘔吐し、開口呼吸と眼振が続いた為、動物病院を受診したのが、6月5日(金曜日)

その時におしっこが出て以来、53時間(2日と5時間)してもおしっこが出ず、また動物病院を受診した。

しかも、7日(日曜日)の午後は罹りつけが休診。前の病院も休診。それで前の前の罹りつけの病院へ

前の前の病院を最後に受診したのは2016年。なので約4年ぶり。苗字とミルの名前を言って住所も書かずだったけど、カルテも残ってなかったような?

呼ばれて診察室に入ると、看護師さんが問診。脳炎がいつからか訊かれた。

少しして院長登場。気まずかったー

開口一番「おしっこ出さないかんことないよ」

(え、出してくれないの?)

そして訊かれた。

「いつからこんなことになってるの?!」

そうだよねー、約12年看てた猫がパタっと来なくなって、突如来院したと思ったら脳炎の麻痺で寝たきりなんだもん。

説明したよ。

2018年春頃から傾きだして、斜頸だけど歳のせいだからと言われて諦めていたけど、どんどん悪化して、昨年夏に首が後ろに反ってしまっておかしいと思い、別の病院を受診したら脳炎と診断され、ステロイドと抗生物質で治療していると。

「薬効かんでしょ?」

「いや、少し効きました」

「でもそこまででしょ?」

「はい・・・」

ここの院長、脳炎ってわかってる!!!

え!じゃあ私、病院替えなければ、ミルに異変が出た時脳炎ってすぐにわかったってこと?!
わざわざヤブ医者の所に行ってしまったってこと?!

でもね、ここの院長、やっぱり説明がないの。

「脳炎の治療って、ステロイドと抗生物質なんですか?」とついでに訊いてみたら、

「状況による」と言っただけ。

おしっこが出ないことも「おしっこが出なくても心配ないよ」と言うだけ。

どうしてか言わないの。それが不満だった。

そこにミルのケガで後遺症ある足の方に間違って採血する時針を刺されたのに腹がたったのと、点滴で副作用が出たのに認めてくれない、それに薬の名前訊くとイヤな顔するから転院した。

でもこの院長もいいところがあって、猫の気持ちになってくれるのね。そういうところは相変わらずで、長年診てもらってたから、ほろっとすることもあった。しかもここは月1日休診日があるだけ。年末年始もずーっとやってるの。それって動物のことを思ってだから。

でも説明がないって致命的でしょ?

ミル、犬用のおむつしてたんだけど、お腹抑えておしっこ出る時、全部外に出てきた。前に今の罹りつけで出してもらった時もそう。

そしたら、「ペット用は用を足さないから、赤ちゃん用に穴開けるといいよ」と見せてくれた。

会計も済み、病院を出て車に向かおうとしたら、看護師さんが追ってきて、

「このおむつ持っていってください」

と、さっき見せてくれたオムツを持たせてくれた。

あ・・・院長が渡してあげてって言ったんだ・・・・

こういうところが胸にぐっと来たけど、いけないいけない、情で戻っちゃいけないよね。

もうここに来ることはないのかな・・・

ちょっとしんみりしていたら、なんと!その日におしっこ出て以来、また出ない!昨日の夕方でまる3日!!

心配いらないと言われてもさすがに3日はやばくない?夕方まで出なかったら今日も今の罹りつけが休診なので、またここに電話して受診しなければ!と思っていたら、午後の診察が始まる40分前(15時20分)70時間ぶりにおしっこ出たーー!!

もう一度受診したかった気もするけど、行かなくて済むならその方がいいんだよね・・・

と飼い主、ほんと複雑な気持ちでいっぱいなのだ。

※動画もあります

4 COMMENTS

ヤムヤムママ

このドクターは心配りしてくれる方ですね
うちの病院は若いドクターが多くて 
「自分で猫飼ってて言ってるのか?」って思うことあります。
一般的な予防や治療の時はいいのかもね。
でも高度の治療や専門知識は違うと思う。
獣医にも専門の学んだ科があるから。
薬は飲ませたほうがいいと思います。
大きい発作は出させてはいけないから。
てんかんの猫さんのブログ見てお勉強して
アドバイスなど得られるものがあるかもしれないです。
kiccaさんが頑張ってるの良く解かる
ミルちゃんのことよくお世話してあげていると思います。

返信する
kicca

ヤムヤムママさん

ここの院長は猫目線で考えてくれますねー
いいところもあるんです
でもヤムヤムママさんがおっしゃる通り、高度な治療はどうなのかな?
と思うところはあります。

発作なのか、いまいちピンときません。
典型的な痙攣発作じゃないんです。
昨日少しネットで抗てんかん薬について見てみました。
うちがもらった「コンセーブ錠25mg」はメジャーな薬みたいですね。
うちは1回1/4を朝夕2回と、少量です。
Twitterで飲んでる猫さんいました。
ブログと動画にしてさらに訊ねてみようと思います。

返信する
イシタユウコ

ねえね様!YouTubeから飛んできました!ミルちゃん具合どうですか?
オシッコはいっぱい出ましたか?

返信する
kicca

ユウコさん
見に来てくれてありがとうございます!!
これの次と次、2つ記事あげています。

ミル、朦朧として寝ています。抗てんかん薬の副作用か、
一昨日の発作で一気に衰えてしまったのか、わかりません。
今夜救急病院に行くことはやめて、明日の朝受診します。

返信する

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA